2007年7月15日日曜日

開通


小学生の頃、よくテレビゲームをしに、兄貴と近所の友達と遊びに行った家がある。その子は、僕よりひとつ下の男の子。中学生になってからは遊ばなかったので、15年ぶりぐらいに逢う。当時、体が大きく太っちょだった彼が、スマートになり爽やかになる。人生って、生きることっておもしろい。

 僕が家に帰って来てから、パソコンが増えたので新しいネットワークを作る。無線で繋がないと大変なので、ルーターを買いに電気屋に行く。「macのデスクトップとwindowsのデスクトップとノート使うんだけど…」。店の人困る。じゃぁ俺も困る。「一応これで大丈夫」みたいなこと言われる。???多分わかってない。じゃぁ俺もわからない。Appleに電話する。Appleのルーター買えと言われる。女性の丁寧な対応なので、好感を持ち買うことに決める。mac販売店を探す。近所に無い。車で1時間程の街に発見。ルーターとLANカードを買う。ネットワークの構築にかかる。macデスクトップ開通。windows…×。5時間後windows…×。店の人曰く、ルーターとLANカードの互換性有り。俺には接続できないのか?!Appleに電話。Appleルーターの設定は、バッチリと褒められる。俺、ちょっと嬉しい。LANカードの設定がいかんのか?じゃぁLANカードの会社に電話する。こっちの設定も大丈夫。お互いの会社が双方の設定に問題が有ると言う。俺はどうすればいい???「mac開通してるし、windowsはいいか」と、一瞬思う。いや駄目だ。おとんとおかんにもインターネットを。悔しいが電気屋に設定を頼む。料金が高い。迷う。数日、迷う。

ある日、携帯が鳴った。おかんだ。先日、電話した電気屋から電話があったらしい。かけて来たのは、最初に説明した彼。その電気屋で働いているらしい。ちょうど店の近所に居たので店に向かう。そして、再会。話した所、彼はゲーム好きの才能を遺憾なく発揮し、プログラマーに。その後、この電気屋に。この店のネットワークは彼が構築したらしい。彼が「土曜の夜、仕事終わってから、ユージ君家行きますよ。」    来てください。来てください。


そして、彼が家に登場。おとん、おかん、兄貴、全員、彼の変貌ぶりに、脱帽。ネットワーク構築に取り掛かる。いきなり、俺が苦手な暗号だらけのページを開く。暗号を松坂の豪腕のごとく打ち込む。昔のどうでもいい話を俺がする。軽く流され、松坂の豪腕は打ち続ける……。結局、俺と同じ所から進まない。しかし、ここからが彼の凄い所。「楽しいぃ。」と、彼。

4時間後。つい先程、無事、開通。彼のコンピューターへの情熱と愛が、彼らを結ぶ。結局は、macとwindowsの意見交換してないような、チャンネル合わせの問題。でも、楽しんでる彼が、macとwindowsを結び、俺と彼を結ぶ。旅から帰ったら酒をおごるよと約束。彼はパソコンを7台程所有とのこと。windowsの各osと,windowsなのにmac,そしてLinux。お前ん家、ゲームの宝庫だったもんぁ。


旅の資金を集める為に、バンドやめてから半年間、必死に働いた。昼の仕事で、GMOインターネットという会社の面接に行った。Yahooや楽天と同じくらい大きな会社だ。実は私、超アナログ人間でした。でも、バンドでも使うし、パソコンを買った。インターネットに繋がった。見る度、検索する度、超感動した。高校の時、ブルーハーツを初めて聞いた時くらい、感動した。その事を、面接の時、熱弁した。そしたら合格。東証1部上場の大企業に。学歴なんて関係ない会社もあるんだ。パソコン好きな二人が、パスワードが何だとか、暗号化キーが何だとか、チャンネルが何だとか、電波の種類が何だとか、あーだこーだやって、赤いチェックが緑色に変わって、開通した時のあの喜び、あなたにわかりますか?ホント、ロールプレイングゲームと同じ。クリアぁ!!!!!と、いう感じ。倒した彼も、見ていた僕も、アドレナリン大放出。


なので、だいぶ長い文章に。ありがとう、たくや。今日に感謝。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テスト。