2007年8月4日土曜日

雲の上

渋谷の夜バイトの店長が、山形に帰郷。初の山形入りへ。まずは、蔵王のお釜。もちろん太陽もいる。

高度が上がる。君は軽い高山病。これじゃ富士の山は無理だな。てっぺんに近づくに連れ、何かが違う…。光が違う。コントラストがはっきり。緑が大緑。青が大青。まっつんが大日本人。ヤバい気持ち良い。そして、雲の上。空を走ってる様。お釜は間近。そして到着。一気にアドレナリン大放出。なんて綺麗。なんて気持ち良い。一見の価値有り。飛び立ってしまいたい。


さぁ、山形に。駅に着き、店長に電話しようと、車から出る。
めぇっちゃ、あ、暑い!37.5度。店長と落ち合い、まずは川で水浴び。生き返る。その後、店長の実家にお邪魔する。立派。蔵有り。池有り。錦鯉有り。裏の畑に、野菜を収穫に。何でもある。スモモと、トウモロコシをゲット。その場で、スモモを頬張る。美味しい。トウモロコシの皮を剥き、おばちゃんにパス。家族のみんなと夕食。いも煮。そば。焼き魚。その他いろいろ。もちろんトウモロコシも。美味しい。
三十路越えの店長は、未だに二十歳の飲み方が出来る。パワーが凄い。酒好きを思い知る事に。酒が、何でもある。どんどん出てくる。パッと目に映るだけで15本は見える。ワイン、焼酎、日本酒、ビール。初めて飲む酒ばかり。幸せ。

翌日の朝。おじちゃんが蔵から、自家製梅干しを出し、持たせてくれた。たまに食べたくなるんだよね、梅干し。店長家族のみなさん、ありがとうございました。

次は宮城に戻り、岩手を目指す。いよいよ北東北。

おもえば、遠くへ、来たもんだ。

雲を割って、星が顔を出しました。


車が大分、家になって来ました。君も、生活に慣れました。

僕と、君と、車と。太陽も、雨も、夜も。愉快なチームメイトです。

頑張り屋の車に、明日、名前をつけようと思います。

まだまだこれから。チーム一丸となって、楽しみましょう。

それでは、また。


蔵王のお釜。


0 件のコメント: