2007年8月7日火曜日

ねぶたの夜


イーハトーボから青森に。本州最北端の地に到着。リンゴとホタテのガードレールが、お出迎え。

陸奥湾を眺めながら、青森市の一歩手前で、温泉に。ナイスビュー。しかし、ねぶた祭りを見に行くので、早目にあがる。

爽快。いざ、出発。知り合いのラーメン屋に、車を停めさせて頂き、青森駅まで歩く。近づくにつれ、ハネトが増える。歩道には、観覧席とやぐらが。これは、凄そう。本日は観覧する事に。始まるまで時間がある。衣装を買いに行く。購入と着付けの予約をし、店のおっちゃんとおばちゃんとお話。そして、いざ観覧に。観覧席は完売だし、後ろから立ち見だなと、覚悟を決めていたら、先程の店のおっちゃんとおばちゃんが、追いかけて来て、「家の席、座って見てきなさい。」
ありがとう。数分後、太鼓と笛の音が。そして歓声が。そして、登場。

ねぶた。

デカイ。二車線分はある。職人、いい仕事しすぎ。


「ラッセェラ〜ラッセェラ〜。」


みんなで大騒ぎ。
熱がある。
ねぶたの熱、入りました。

翌日は、ハネトとなり、祭に参加する。

凄い数の観客と、凄い数のハネトと、あのねぶたの屋台と共に、「ラッセェラ〜ラッセェラ〜。」する。

楽しみだニャア。

0 件のコメント: