2007年8月13日月曜日

パッチワークの丘

おかんがハマっているモノ。
パッチワーク。
様々な色、柄の布を組み合わせ、縫う。中々、良いものを作るので、欲しい方は、家のおかんに頼もう。

富良野の少し上の街、美瑛に。「日本の最も美しい村」連合の1つ。全部で9つあるらしい。
野菜畑、花畑、林。カラフルに、ダイナミックに、美しく、縫い合わされている。丘から、眺めていると、素直に笑ってしまう。
「なんて、良い所だぁ。」
セブンスターの木、マイルドセブンの丘、パノラマロード等々、北海道らしい農場の風景に、魅せられっぱなし。
決めた。農業やろう。近くの農家の人がオーナーの、ライダーハウスに行き、働かせてと交渉。ボス不在の為、携帯番号を聞き、電話する。
「もう、着くから、ライダーハウスで待ってろ。」

ボスが来るまで、ライダーハウスを初体験。入り口に「車の方も大歓迎」の文字が。よし、今日はここに泊まろう。そして、足を踏み入れる。虫と臭いが凄い。君が、入るなり出る。泊まるのは中止。ライダー方は、ここで雑魚寝して、飲み明かすのかぁ。たくましいなぁ。
と、やっとボス登場。着くなり、僕達の車を見る。静岡ナンバーに食い付く。世間話後、交渉に。
「かきいれ時で、人手欲しい仕事ないっすか?」
「今、お盆休みだべ」…。
そうだ。そういや、ファミリー多い。
1週間も待てない。今回は断念。が、9月の頭から、新ジャガの収穫が始まるので、人手が欲しいとの事。なので、北海道を回った後、時間の余裕次第でお世話になる事に。
いやぁしかし、ボスであるおっちゃんの顔に、ハエがよくとまる事。

明日からは、また何処かに行く。ホントに素晴らしい街だ。今日もだだっ広い、青い空が、ピンク色と紫色とオレンジ色を呼んで、黒が塗られた後、いたずらっ子が、星をたくさんこぼしました。目玉が銀行なら、この街の景色全てを、預けたいです。定期預金で。利息はいらないから。


今日はベンチでギターを弾こう。それでは。


彼は体重、800kgです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北海道って広大で二人の訪問を待ち望んで
いたみたいだな。心の選択もできるんでは
ないかな。自慢のパッチワークを誉められ
おかんは満足そう!白熊君にも、宜しく!
安全運転で有意義なトラベリングをして
頂戴。

ユージ さんのコメント...

白熊も元気に旅をしてます。富良野の美味しいデザートを送ったので食べてね。ほなまたね。