2007年8月14日火曜日

真夏のドライブ

僕はプッチンプリンが好きだ。というか、安いプリンが好きだ。高めのプリンとか、焼きプリンとか、カスタードプリンは、好きじゃない。が、安いプリンを超えるプリンが。
富良野デリスという店に、君が行きたがっていたので、朝寄った。開店前から、大行列。1つ買って、一口もらった。
「うまぁーい。」
あまぁーい牛乳みたい。実家に宅急便で送っちゃいました。いい仕事してんなぁ。


しばらくお世話になった、富良野を去る。ホント、死ぬまでに、満開のラベンダーを見に来よう。ありがとう、富良野。

向かうは、夕張経由で、日高に。真夏の太陽光線を浴びながら、突っ走る。夕張到着。観光地と言うには、程遠かった。メロン買って、貢献しようとしたが、ほとんどの店がシャッターがおりていた。
いろんな街にお邪魔になって、気付く事がある。大体、道の駅に車を停めて寝るのだが、便所の綺麗さで、街の元気さがわかる様な気がする。後、道の駅には、公園や、温泉や、地元の特産品などを置く店舗がある。そういった施設を、観光客はもとより、地元の人が利用している街は、とても活気がある様に見える。まぁ、ホントのとこはわからないが。

「頑張れ!夕張!!!」


そして、まだまだ突っ走る。この大地は広い。感覚がおかしくなる。みんな、とばすとばす。普通に隣の街まで、150キロ、200キロと、離れている。でも、そんなに大変じゃなく着いてしまう。今日は、真夏のドライブ。毎日の運転と、今日の長時間の運転もあり、左手と右手の色が違う。でも、爽快なドライブでした。


明日は、サラブレッドを見に行こう。種付け中のディープインパクトを探そう。まぁ、逢えないだろうけど。

今夜は、キャンピングカーや、車で寝る人が多い。北海道の人達もたくさん、車で寝てる。車中泊が当たり前なのかなぁ?
僕も、勤め上げたらキャンピングカーで、旅したいなぁ。でも、その頃には、宇宙を旅する様な時代だったりして。


いつまでも、若くいようっと。三重から来ていたおっちゃんの方が、僕より筋トレしてたからなぁ。負けられぬ。

「forever young」


ボブ・ディラン聞いて寝よっと。
お休みなさい。

0 件のコメント: