2007年8月16日木曜日

愛の国から、幸福へ


太陽は罪な奴。本日欠席。よって寒い。昨日との温度差15度。


雨に起こされ、車のドアを開ける。寒い。昨夜の暑さと、満天の星は何処に?

まずは、洗濯に。洗っている間に、朝食を。ついでにギターも弾く。コインランドリーは音が響いて気持ち良い。前に住んでた、地下室を思い出す。バッチリ乾燥機に働いてもらい、いざ出発。


十勝を行く。まずは、素敵な名前の駅に。
「愛国」という駅と、「幸福」という駅に。両方とも、今は使われてはいない。広尾線という線路で、もう廃止されている。しかし、地元の方、観光客、鉄ちゃんの愛により、駅と車両が残されている。名前が素敵な為、立派な観光地となっている。現役の時は、大活躍だったらしい。


「愛国から、幸福へ。」

貴方は乗られますか?

切符はご自分で、ご用意下さい。


そして、十勝が生んだ、世界に誇る歌姫であり、君が大ファンである、吉田美和さんの故郷に。ドリカムの記念館があり、そこに行く。僕たちより、遠くから来ている人も。音楽の、ドリカムの凄さを改めて感じる。

その上にある、十勝ワイン城にも、寄る。チーズ、ハム、ワイン。試食、試飲がちゃんとあって良い。なかでも、ぶどうジュースが、なまら美味しい。売れば、バカ売れだと思うのに、非売品。あの味が恋しい。


そして夕方、帯広に。バターサンドで有名な、六花亭本店に。サクサクパイが、これまた絶品。ホントに、良い仕事してんなぁ。

毎日、かなり走って、かなり行っているのに、まだまだ行きたい所が、山程ある。明日も、早起きして、出掛けよう。

今日に感謝。


何処にでもあった、白い恋人が、何処にもありません。なんだか寂しいなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

御二人さん今晩は。おかんです。良い旅を続けているようで安心してます。今日はおいしいものを送ってくれて どうもありがとうね。 北海道のすばらしい景色をたっぷりと満喫して来てください。

ユージ さんのコメント...

はいよ。あのプリンはホント美味しいでしょ。味わって食べてね。ほなまたね。