2007年8月7日火曜日

ねぶたの夜 2


「白熊」

頑張り屋の仲間、車の名前。


朝、目覚め、トーストを食べる。夜は、ハネトとなり、ねぶた祭に参加。昼は、ゆっくりする事に。
日頃の活躍のご褒美として、「白熊」に、ワックス洗車のプレゼント。そして、オイル交換。仲間を大切に。


そして、コインランドリーを探す。見つからない。地元の人にも、わからない。これは、無いのか?と、思った瞬間、二人の嗅覚が何かをキャッチ。
「この通り、ありそう。」

そして、見事に発見。
いろんな店が最近、勘で、「ここら辺にあるな」とか、わかってきた。

場所考えて出店するから、大体似たような、場所になるんだろう。


夕方、ねぶた祭に。昨日の店で、ハネトの衣装を着る。テンションあがる。ビールを飲む。そして、スタート。

太鼓と笛の音が、歓声を誘う。同時に、「ラッセェラ〜ラッセェラ〜。」の大合唱。そして、ねぶたが動きだす。僕も君もみんなも、跳ねて、叫んで、大騒ぎ。途中で、君が跳び跳ねるのを横目に、ねぶたと観覧席を眺めて、楽しむ。
参加して正解。
外で見るのと、中で見るのと、また違って面白い。くたくた。ぐっすりと、おやすみ。

先程、最終日のねぶた祭に。選ばれた五台のねぶたが、海上運行。そのバックで、花火。大企業が、たくさんスポンサーなので、花火も凄い。海を泳ぐ、ねぶたの光。空に打ち上がる、花火。
ホント、素晴らしい光景。
素敵な夜をありがとう。

明日は、朝早く出発。もうすぐ、北海道。その前に、行きたい所を、チョコッとまわる。

今日も、1日、素晴らしい時間を、ありがとう。ほなまたね。

0 件のコメント: