2007年9月9日日曜日

津軽海峡の上

大間に向け、フェリーは泳ぐ。晴れ渡る空の下、一段と輝く海の青。日差しを浴び、風に抱かれ、心を覗いて見よう。


1ヶ月前、函館に。初の北海道に興奮。フェリーの扉が開き、北海道の旅が始まる。
初日の夜、恵山のキャンプ場で、キタキツネに逢う。
翌朝、海に湧く露天風呂温泉に。函館散策後、長万部、洞爺湖、室蘭を抜け、登別に。硫黄の煙漂う、火祭りに。
苫小牧、千歳と行き、札幌に。ラーメンを食べ、散策し、歴史に触れる。
そして、富良野、美瑛に。美しい。パッチワークの路を、窓フルオープン、音楽ガンガンで走る。
夕張に寄り、鵡川に。日高、新冠のサラブレッドに逢い、襟裳岬に。アザラシ、昆布の海。
十勝入り。帯広、池田、足寄と行き、エゾシカの親子に逢う。
アイヌの集落により、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖にタッチ。
厚岸、霧多布岬に。
そして、根室は納沙布岬に。日本一早い日の出に逢う。
そして、待っていたのは、世界遺産、知床半島。ここぞとばかりに楽しむ。
網走、サロマ湖で遊ぶ。その時、美瑛のおっちゃんから電話が。
美瑛にて、農業バイト。美しい景色の中、汗をながす。大雪山に朝陽を迎えに行き、ピンク色の空を見送る。素晴らしい時間を過ごす。
日本最北端、宗谷岬に。稚内、サロベツ原野の一本道を通り、層雲峡に。
で、旭山動物園。可愛い。癒される。
小樽の街を、手を繋ぎ歩き、余市に。ウィスキーの味を知り、積丹ブルーに魅せられる。
最後は、100万ドルの夜景。

大スケールの自然。
豊かな稜線。だだっ広い空。生命力溢れる、植物。様々な野生の動物。川、海、湖の青。
サッと思い返すだけでも、大変なくらい、色々、貰いました。
もう、大間に着きます。
さよなら、北海道。
よろしく、本州。


今日も、素晴らしい1日を。

0 件のコメント: