2007年10月6日土曜日

カラスの城


山の奥の小さな村から、信州の都へ。大きな山に造られた道や、トンネルは、先人の汗。発展の為に開けた未来への穴の先に、青空が待っている。
トンネルおたくになりそうだ。

木曽の開田高原に。こちらも「日本で最も美しい村」連合の1つ。夕暮れ時とあり、静かに山や大地が眠り始める。夏と秋とが混ざり合い、哀愁を感じるドライブに。

奈良井宿に寄る。昔のままの町並みが残り、散歩にはもってこい。朝だったので、観光客もおらず、のんびりと木の味を楽しむ。

そして、松本城に。黒さ故に別名「カラス城」。城というと、同じようなのが多い気がする。詳しくないので知らないが…。松本城の様にオリジナリティ溢れていれば、もっと面白いのに、とか思う。奈良井宿にしろ、昔の建物はやっぱり「アジ」があるね。

そして、安曇野の大王ワサビ農園にて、広大なワサビ畑と、めちゃめちゃ綺麗な水、おまけにワサビコロッケをいただき大満足。

川中島を抜け、長野市に。長野駅で写真を撮る。
大きい山と、綺麗な川。長いトンネルに、うねる山道。美味しい名産品。昔より残る建物、集落。
「今」が、「全部、楽しめ」って。
ので、楽しむのだ。
ほなまたね。

0 件のコメント: