2007年10月17日水曜日

野猿


京都より、滋賀の大津に行き、琵琶湖を眺めながら飯を食べる。
「海みたいやん。」
旅の計画を立て、いざ出発。
古都、奈良に。
とはいっても、市街では無く、まずは山奥に。
紀伊山地の奥、十津川村に。
嫌になるほど、山道を走る。
温泉に入り、疲れを洗い流す。
「野猿」
とんねるずのグループでは無い。
川を渡る、人力ロープウェイだ。
昔は、良く使っていた様だが、今は観光用として残っている。
綱引きの様に、ロープを引っ張って、向こう岸まで行く。
高さも有り、距離も有るのだが、挑戦。
調子良く飛び出した。
が、真ん中から一気に重い。
重力により、上り。

やっとの事で帰って来る。
もし自分がこの村に生まれていたとして、学校が向こう岸だったら、確実に行かない。
まぁ、観光だったので楽しかったです。
続いて、谷瀬の吊り橋に。
こちらも高く、そして長い。
でもって、木の板。
隙間あるし、穴空いてるし。
始めは、楽しいんだけど、真ん中から揺れて怖い。
帰ろうにも、遠いから向こう岸まで行く。
ばあちゃん達が、楽しそうに渡って来る。
周りの絶景に気付き、楽しく無事に渡れた。
この吊り橋は、地元の人はバイクでも通る様だ。

橋の上で、ガス欠しない事を祈る。

0 件のコメント: