2007年11月26日月曜日

194508060815


広島シティに行く。広島駅を写真に撮り、そして、平和記念公園に行く。
見れば見るほど、知れば知るほど苦しい。
原爆ドームの前に立ち、青い空も痛くなる。
社会のシステムが出来上がり、マニュアル化されている事につまらなく思ったりしたが、昭和という時代が作り上げた「今」は、愛しいモノであり、守っていくモノでもあり、発展させていかなくてはいけない気がした。
アメリカのコンバースや、イギリスのフットボールは、僕が生まれた時にはもうあった。アフリカの動物はお出掛けすれば見れて、テレビをつければ中国のキョンシーで楽しんだんだ。
高校生が修学旅行で沢山いたが、どう思ったのだろう?若者が学ぶのは、戦争をしてはいけない事だけでいい気がする。戦争をしてない若者が、アメリカに負けた訳でもなく、中国に悪い事をした訳でもない。
なので逆に言いたい。中国のヤリスギに対して。中国のじいさんが恨むのはしょうがないが、中国の僕達の様な人が日本を恨むのはおかしい。時代遅れだ。
国際問題は難しいと思うが、戦争を知った上で、戦争をしてない、世界中の若者が何とかしてくれるでしょう。
ウダウダ書いてしまったが、広島、長崎に行けば、いろんな想いが込み上げる訳で。
平和記念公園のベンチでタバコを吸ってると、隣でホームレスが寝だしたので、
「ここで、寝るな。この公園で寝るなら働いて花束持って、キチッとした格好で寝な。」
と言いかけたが、自分も働いてなく、花束も持って来てなければ車で寝てる。ので、聞こえる様に、
「平和やなぁ。」と言ってみた。
オッサンは寝たまま、無言。もう少し大きな声で言う。
「あぁ、平和やなぁ。」
寝ているオッサンを見ると、目が光っていた。
あくびをしたのか、涙の理由はわかりませんが、青い空に感謝した、暖かな休日でした。

0 件のコメント: