2007年11月14日水曜日

紅葉と楓


鹿児島市街に戻り、駅を撮影。
その後、蒲生の大楠に。
こちらは、日本一の大樹。
8畳分の穴が開いている。
僕に純粋な心があれば、トトロが現れそうです。
縄文杉をはじめ、屋久杉、ヒメシャラ、モミなど、木に魅せられてます。
そして、鹿児島の英雄、西郷さんに挨拶し、霧島に行く。
ここで問題です。
日本で最初のハネムーンをした人は誰でしょうか?
答えは、「坂本竜馬と妻おりょう」だそうです。
霧島に新婚旅行に来た様で、記念碑が立ってました。
霧島、えびの高原、生駒高原をドライブ。
紅葉も良い感じで、鹿にも逢え、秋の匂いを楽しんじゃいました。
紅葉と楓は同じだと思っていたのですが、切り込みが深いのが紅葉で、切り込みが浅いのが楓だそうです。
「紅葉の中で切り込みが一番浅い物と、楓の中で切り込みが一番深い物ではどうなの?」
って思ったけど、紅く色付いた彼らに目を奪われ、「んな事どーでもいいや」と、温泉に入り、眠るのでした。
ほなまたね。

0 件のコメント: