2007年11月15日木曜日

グッバイ鹿児島


桜島。というか、長渕剛の桜島5時間ライブの桜島。鹿児島市街のイオンショッピングセンター鹿児島店から、夕方、ピンク色に染まる桜島を見た。雄大で哀愁漂うその姿に、
「イオンショッピングセンター桜島が眺めれる店」
にすればと言ってみた。その桜島に行く。垂水の道の駅に世界一長い足湯がある。桜島は目の前。ので、足湯に浸かり、さつま揚げを食べながら、桜島を見る。ぽかぽか陽気でのんびり気持ちいい。その後溶岩道路を走り、展望台に。活火山なので煙が出てる。
そして、佐多岬まで一気にドライブ。綺麗な海が車を止める。佐多岬手前で看板発見。
「宗谷岬まで2700km」
「……。」
日本最北端の地やん。遠いのだけど、数字で2700kmと書いてあると、なんだそんなものかと感じてしまう。
北海道を思い出しながら、佐多岬から花瀬の千畳敷に。花瀬川の底が自然の石畳になっていて歩ける。春は花見の名所の様だ。広く、長く続いているので、走り回ってしまった。桜の季節にまた来たいわぁ。
夜、道の駅に着く。ご飯を作るパワーも無く、近くのラーメンと、豚カツの店に、「どんな組み合わせだ」と思いながら入る。黒豚の豚カツもラーメンも安くて上手い。しかもメニューには、
「焼酎150円」
と。安すぎ。チェーン店でもあり得ない値段。運転があるので飲まなかったが、道の駅に戻り風呂に行こうとすると、おばちゃんが来た。
「兄ちゃん、焼酎飲むか?」
「いただきます。」
しばし、宴。夜もまだ暖かく、何より酒が上手い。焼酎の安さと、焼酎を車に積んでる人が多い事にびっくり。
鹿児島には、屋久島に行った事もあり、10日程お世話になった。気候も暖かけりゃ、人もあたたかい。よか所。
ありがとう、鹿児島。
「グッバイ、鹿児島。」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

このブログ見るのが日課になってる。
多分、今【九州編】だから特に懐かしく見てるんだね。

桜島と言えば、良く灰が降ってきてたのを思い出すよ。
ひどい時は洗濯物も灰だらけ。
通学途中も灰をかぶりながらチャリこいでたっけな。

しっかし、このブログUPするのマメだね。
3日と何も続かないアタシからしたら尊敬しますよ。

あ、続いてる!
コメントもう3日以上続いてるよね?!
すっげ!

旦那と毎日楽しく見せてもらってるよ。
ありがと。


にこす

ユージ さんのコメント...

おはようございます。桜島って、そんなにやんちゃだったんだ。
車の中で生活してるので、夜する事無いんです。ので、ブログ更新しながら寝てます。あと、このブログが親への生きてる証拠みたいな。
そんなこんなで、今日は何処へ行こうかと、計画中です。
NICOS家にとって、今日が素晴らしい1日であります様に。
ほな。