2007年11月18日日曜日

叫び


ホテルには、「読売ジャイアンツ歓迎」の文字。しかも今年は、野球日本代表も。あの球場に、星野仙一がいる。そう思うと、興奮してきた。さぁ、宮崎を楽しむ。
青島という小さな島がある。橋が架かっているので歩いて行ける。青島は、南国な植物が沢山。何より、「鬼の洗濯岩」という、波に削られて出来た、アートがある。自然の力を改めて感じ、波乗りビーチが地元とダブりつつ、宮崎シティに再び戻る。
君の頭には、食べ物の情報がしっかりと、インプットされている。「おぐら」というチェーン店に行く。ここは、チキン南蛮発祥の店の様だ。普通に美味しい。その後、宮崎駅を写真に撮り、あの人がいる所に向かう。時の人、東国原県知事がいる県庁に。観光バスが、ロータリーに窮屈そうに入っている。凄い賑やか。県庁内も見学出来る。知事には逢えなかったのだが、ガードマンのおっちゃんに、
「知事いるの?」と聞くと、
「多分、いるよ。多分、仕事やってるんじゃないか。多分、その内出てくるよ」と。
ガードマンがそう言った途端、おばちゃん達が、「知事ィ!」と叫ぶ。
「……。」
その後、西都市の古墳群に行く。でっかい古墳の周りには、畑やコスモスが綺麗に咲き、青から赤に移り行く空には鰯雲が泳ぐ。
そうして、この日は終わったのでした。

ここ数日の画像はその内アップします。
明日が、皆さんにとって素晴らしい1日であります様に。
ほなまたね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。

青島行って来たんだね。
高校生の頃、陸上部の走りこみで宮崎まで行くと、ロード走をやってる巨人軍の選手と走ったりもしました。

青島の神社行ってきた?

巨人軍のキャンプが始まると、あそこに選手が絵馬をかいてぶらさげるんだよね。
みんな当たり前のように野球や、自分の健康に関して願をかけているんだが、屋敷要だけは【交通安全】って書いてあったのには度肝を抜かれた。あれこそアタシのストライク・もしくはホームランって感じだったな。

こっちも土日は都城の友達夫婦が来てて、久々に宮崎弁で盛り上がりました。

日中は暖かくても、朝晩の冷え込みは東京以上だと思うので、風邪などひかず楽しい旅を続けて下さい。

やっべ、もう寝なきゃ・・・・。


にこす

ユージ さんのコメント...

今朝めっちゃ寒かったです。青島神社は、中には入りませんでした。屋敷の絵馬には、二人共ストライクで笑ってしまいました。
九州の方言って、何か温かいです。
それでは、また。