2007年11月20日火曜日

高千穂


八百万の神。山には神様がいると言うが、ここに着いたのは夕方。稜線を境に光と、黒。薄く白くモヤがかかり、神々しく映る。大きな橋の上に立ち、遥か下の川や周りを見渡し、深呼吸をし大きく頷く。高千穂にやって来たのだ。
山の朝は寒い。が、清々しい。ホウロウのコップに入れたコーヒーは、白い息に合い美味しい。
まずは、天岩戸神社に向かう。神話の街、宮崎でも高千穂は、それにちなんだ場所が多い。天照大御神が隠れた、天岩戸を拝ませてもらい、天安河原にて心を伸ばす。
そして、やっぱり高千穂峡。真名井の滝等、多くの見所があり、よか所でした。
国見ヶ丘にて、雄大な山々を眺め、街に戻り飯を食べる。何か賑やかな音が聞こえてくる。サルタフェスタという、音楽の祭りが行われていた。音楽はもとよりダンス、大道芸、伝統的なモノまでもあり、日が暮れるまで楽しませてもらいました。
地鶏も食べたし、猫はなついてくれないし。天岩戸温泉に行き、天孫降臨を想像しながら眠りにつき、宮崎の旅は終わったのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とうとう宮崎編も終了だね。
お疲れさん。

あ、そう言えば前に登場した『ヤシの木』だけど、旦那とちと考え込んで・・・。
ゆーじくんが登った木はおそらく『フェニックスの木』だと思います。
あの並び方は相当ハワイを意識・パクった感じなのでヤシの木と思わせようとした県側の責任ですね。おそらく。

余談ですが。

うちにもともとチンチラのシルバーがいるのですが、この度もう一匹増えまして。。
(マンションの人達&テンチョには内緒ねw
真っ黒なロシアンブルーとのハーフのネコです。
そして相当アタシ達家族に懐いてます。

ネコが懐かないとお嘆きだったので、旅に今憧れているアタシからのちょっとした嫌味を載せておきます♥

次の場所も楽しいといいね^^

日課が終わったので寝ます。
おやすみっ!


にこす

ユージ さんのコメント...

そういえば道の名前が、フェニックスロードでした。
車で旅してる人には、年輩の方が多くて、皆さん犬や猫と一緒に旅してるんです。なので僕達は野良猫や野良犬を可愛がっています。が、高千穂の猫はなついてくれませんでした。
それでは。