2007年12月1日土曜日

師走な気分


吉野川に沿い、徳島シティに行く。「日本で最も美しい村連盟」というNPO法人があり、そこに旅に出る時は9つの村が登録されていた。今は11の村に増えている。僕達にとって10個目の村、上勝町に行く。
徳島市街より1時間、山を越え到着。広がるのどかな風景に優しく迎えられる。
樫原の棚田を見に行く。稲は刈り取られているのだが、棚田は何度見ても良い。あれはアートです。猪にも逢い、しばしゆっくりする。
そして、徳島シティで徳島ラーメンを食べ、鳴門に向かう。鳴門大橋に「渦の道」という観覧遊歩道があり、そこから見る。確かに渦を巻いてました。潮の流れ、地形が生み出す渦巻きが、現れるのを待ち、現れれば喜ぶというのを、君が止めるまでズッとしてました。飽きないんだよねぇ。波を見るのって。
そして、香川県の庵治に行く。みなさんも見た事があるかもしれないが、映画の「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地。君がどうしても行くと言うので寄る。堤防や写真館では、大変楽しそうでした。映画に使われたスクーターがあったので、それに乗る。すると、女性の方が、
「二人乗りをして」と。
で、君と二人乗りをすると写真を何枚も撮ってくれた。女性の方は言う。
「次はここに立って下さい。」
そして、何枚も撮ってくれた。なんだか、ムリヤリ愛を叫んだ感じだ。

本日より、12月です。この旅も、あと少しです。今、車の中で寝ながら更新しています。何度、この体勢で更新したのでしょう。何度、更新しながら寝てしまったのでしょう。
僕は携帯電話で文字を打ち、君はその横で寝返りを打ち、それにより布団を取られた僕は舌を打ち、今じゃ車が僕の家。
何だかなぁ。

0 件のコメント: