2007年12月6日木曜日

ちりとてちん

雨の降る宝塚。雨を楽しむ為に、何処に行くか相談。議論の結果、宝塚歌劇か吉本のお笑いか落語を見に行こうとなる。

福井県小浜の友達宅に寄った時、おばちゃんに教えてもらった番組。
「ちりとてちん」。
NHKの連ドラで、舞台が福井の小浜。自分を変えたい少女が、大阪に行き落語家を目指す話。
車で生活している僕達にとって、カーナビがテレビ。ご飯はそのテレビを見ながら食べる。泊まったり、飯を食べる所は街中ばかりではなく、山の中や海岸沿いだったりする。そんな時はテレビの映りが悪いのだが、NHKは映るのです。
そう言った事が重なり、「ちりとてちん」を見始め、ハマってしまっている。
なので宝塚、吉本ではなく、落語を見に行く事に。

再び大阪の街に来た。大阪天満宮の目の前にある、
「天満繁昌亭」
と言う落語小屋に。昼と夜の部がある。昼の方が大勢、出演しているので昼の方を見る事に。すると行列が。受付に行くと、
「立ち見なら、入れます」
と。3時間以上の立ち見はしんどいと思ったのだが、今、落語が聞きたかったのでチケットを買い並ぶ。

3時間後…。
めっちゃ楽しくて、大満足で出る。「ちりとてちん」という、お話も聞けたし最高。

これからも、連ドラは欠かさず見よっと。
ほなまたね。

0 件のコメント: