2007年12月17日月曜日

夕焼けニャンニャン


今、与那国島から石垣島に帰っている。
与那国島は雨と曇りで、ちと残念だった。


与那国島に着くなり、西崎に向かった。ここが日本最西端。先っぽにて、この国をぐる〜り旅した日々が、充実や満足といった達成感と、少しセンチメンタルをくれた。
Dr.コトーに出てくる様々な場所や、ビーチ、奇岩、馬や牛で楽しんだ。

高校の時、女の子に親が漁師の友達が居た。その子の親父さんに、沖釣りに連れて行ってもらった事がある。友達5人程で行った気がする。船が動いている時は、みんな
「俺たちは、海の男だ!」
という雰囲気を出し、波しぶきが気持ち良かったのだが、釣りポイントに着き船が横揺れに変わると、みんな釣りもせず甲板に寝転び吐いた。結局、その日僕は釣糸を垂らす事は無かった。
与那国島に海底遺跡か?と言われている所がある。そこに、グラスボートに乗り向かった。小さい船なので、初めから揺れていたのだが、その遺跡ポイントに着いた瞬間、横揺れが物凄くなった。しかも、下を覗いかないと見れない。下を覗き、海底遺跡を確認した瞬間、めっちゃ気持ち悪くなる。吐きはしなかったが、あの日の様に海底遺跡の上で、一瞬見ただけでダウンした。10人程乗っていたのだが、最後まで見ていたのは1人だけだった。

日本で最後に沈む、飛び切りのサンセットを見たかったのだが、そいつは顔を出してはくれなかった。曇り空に飛び切り綺麗な夕陽を想像した。
後は、石垣島でしばしのんびりして帰るのみ。
島って、やっぱり良い。

0 件のコメント: