2007年12月31日月曜日

メッセージ

旅から帰り、仕事を探しています。
アルバイトとは違い、採用までに時間が、かかりすぎる。
年内に決めたかったのだが、会社が休みに突入し、どうしようもない。
ネットサーフィンにも飽きたので、活字に溺れてみた。

「世界で最も裕福な2人の資産は、最も貧しい45カ国のGDPの合計を上回る。」

あまりピンときませんが、世界で見ても富裕層と貧困層の格差は開いて来ている様です。
温暖化が叫ばれていますが、早ければ2040年には北極海は海氷の無い海になるそうです。
しかも、氷が消えた為、デンマークとカナダがその海の石油などの採掘権を争うそうです。

宇宙人が攻めてこない限り、地球は1つになれないのでしょうか?
枠が広くなれば、それ以上の争いになるんでしょうね。

話は変わり、母国語を話せる人が自分ただ1人だとしたら、どんなに寂しいだろう。
現在、数千人がこの運命に直面しているそうです。
言語学者によると、2007年に話されている約7000語のうち、半分が今世紀末までに最後の話し手の死をもって絶えるそうです。
アラスカのイーヤック語の最後の話し手のおばあちゃんは、死ぬ時、誰に何て言うのだろう?
喋ったはいいが、伝わらないのは悲しすぎる。

世界は広い。
いろんな事が起こっているんだなぁ。
明日じゃなくて今日で今年が終わります。
だからって、どうって事無いんだけど。
なぁ〜んて言っててはいかん。
今年同様、来年も濃〜い1年になる様に、ガキの使いで思いっきり笑おう。


ほなまたね。

0 件のコメント: