2008年2月21日木曜日

ロケ

今日、おかんがTOKIOの長瀬君を見たらしい。
映画かなんかのロケでこの街に頻繁に来ている模様。
ロケの誘致に力を入れているようだ。
空港も出来るし、港も大きくしたし、道路も出来て、インフラが整ってきて、スズキの誘致合戦に勝った。
街は潤っているのだろう。
でも、砂浜が消えてなくなる。
旅してどこでも起きているのは知っていたのだが、自分の街の砂浜が無くなるのは辛い。
遠州灘と、駿河湾があって、駿河湾の方が消えてなくなってしまうようだ。
今もかなり狭くなっている。
10年後には消えるだとか・・・。
理由に温暖化はあるのだが、一番の理由は港を大きくしたからだろう。
潮が運んで来ていた砂を塞き止めているようだ。
スズキが街に来てくれて、税収が増え、雇用も増え、移住者が増え、そして税収が増える。
大きくなった港から車が海外に輸出されれば、どんどん砂浜が狭くなっていくんだろうなぁ。
砂浜が無くなったら、ロケ誘致どころじゃあない。

話は変わり、サッカー日本代表が中国に勝った。
チョー嬉しい。
昔のアジアカップ程じゃないが燃えた。
めっちゃ蹴られたりしたけどね。
サッカーは戦争だとよく言うが、本当かもしれない。
彼等は闘っている。
もっと真剣に応援しなきゃいけない気がした。
自衛隊じゃない。
日本を守っているのは、彼等だ。

0 件のコメント: