2008年9月11日木曜日

kanagata職人

金属が高い。
先程、この秋にめでたく結婚するもう少しでホヤホヤ夫婦が、結婚式の招待状を持って来てくれた。
勿の論で出席するのでその場で書いて渡しました。
彼らからプラチナの高騰で指輪が高くなっていると聞きました。
私は君にまだ指輪をプレゼントしてないのです。

「まいったなぁ・・・。」

話はちと変わり、仕事上kanagata(金型)と毎日触れ合う。
今、部屋でパソコンをポチポチと押しながら目にするものだけでも、ほとんど金型で出来ている。
製造業界では金型は会社の財産なのです。
小さいものから大きいものまで、よぉっ〜く出来てるんだなぁ、これが。
分解したりすると、これまたすごいんだなぁ。

今日、会社の隣にある金型工場のおっちゃんに、ある仕事を依頼しました。
東大とすすめているプロジェクトがあり、東大の教授が金属にある加工したものを送ってくれという。
我が社では無理な加工で、どうしたものかと頭を抱えておりました。
そこで隣のおっちゃんの登場です。
物をおっちゃんに預け、しばらくすると犬の散歩がてら、おっちゃんがやって来ました。

「若いの、ほれ。」

そう言って、おっちゃんは犬とスタスタと散歩に戻りました。
職人ってすごいね。
かっこいいね。
ありえない。
ただただ感心してしまいました。
そうだね、きっとそうだね。

「頑張ろう、日本のビジネスマン!」

0 件のコメント: