2009年12月30日水曜日

世界のTOYOTA来社!!!

2009も残りあとわずか。
私は、昨日(28日)で仕事納めとなり、冬休み中でございます。
僕の勤めている会社は簡単に説明すると、電気のスパーク(放電)を応用した機械と、光(レーザー)を応用した機械を、製造・販売しています。
後者のレーザー機器の方に関しては、機械が高価な為、受託加工もしております。
そのレーザーを使い私が加工した製品を見て、世界のTOYOTAが今月中旬に来社しました。

TOYOTAには放電の機械は100台近く納入しているのですが、それは製造業で言う修理・保全・生産準備といった用途に使用される物です。
そして今回の案件に関しては、それらと違い生産目的での使用となるので、規模がケタ違いとなります。
TOYOTAでは、隔月で47都道府県毎に、プライベート展示会を開いており、各県50社程の技術力を持った企業が呼ばれるらしいです。
何年か前のTOYOTA展示会で静岡県の時に、浜松の某企業が呼ばれました。
そこは、素晴らしい技術を持っており、小さい会社なのですが、TOYOTAに認められ、直で取引をしています。
今回は、その某企業の仕事から始まったのですが、ある日TOYOTA本社からTELがあり、「御社に伺いたい」との事・・・。
正直、小さな会社にとっては、光栄ではありますが、プチパニックとなりました。

当日、1500万円らしいレクサスでTOYOTAが現れました。
TOYOTAは4名で来ました。
眼鏡をかけ、ヒゲをはやした一番偉いTOYOTAは、トイレを借り、コーヒーを飲み、またトイレを借りました。
その次に偉い背の高いTOYOTAは、難しい話をし始め、私はうなづくのがやっとでした。
その背の高いTOYOTAと同じくらい偉いもう一人の眼鏡TOYOTAは、僕の加工を一番絶賛してくれました。
もう一人の運転手TOYOTAは、時おりギャグを織り交ぜながら、調子良く話すのですが、作り笑いでごまかさないといけないレベルのギャグの為、一番やっかいなTOYOTAでした。

この会社に就職して、もう少しで2年が経とうとしています。
来年のスタートダッシュに向け、ゆっくりと休もうと思います。
酒を浴びる程、飲もうっと。

0 件のコメント: